アイヌ民族のご遺骨等の返還に関するお知らせ
 北海道大学び札幌医科大学では、平成28年9月30日より、各大学が保管しているアイヌ民族のご遺骨等のうち、身元が判明したご遺骨等をお返しする手続きを開始しております。
 また、北海道大学では、この度、既に大学のホームページ等で公開している16体に加え、新たに18体のご遺骨の身元が判明したことから、平成29年5月31日より、これらの34体のご遺骨等の情報を北海道大学のホームページで公開しております。
 情報を公開しておりますご遺骨等に関し、お心当たりのご遺族の方は、各大学の担当窓口までお問い合わせをお願いいたします。
 また、一体のご遺骨等について、複数のご遺族から返還のお申し出がある場合も考えられますことから、一番初めにお申し出いただいた方の手続きが行われてから、一年の間、他の方からの返還のお申し出をお受けいたします。(現在公開しておりますご遺骨等には、既に返還のお申し出をいただいているものがございます。)
 手続きや身元が判明したご遺骨等の情報など、詳しくは、各大学のホームページをご確認いただくか、または問合わせ窓口までお問い合わせをお願いいたします。

問合わせ窓口/
 北海道大学アイヌ遺骨等返還室
 ☎0120-622-277
 HP:http://www.hokudai.ac.jp/news/2016/09/post-411.html
 札幌医科大学事務局総務課
 ☎0120-361-115
 HP:http://web.sapmed.ac.jp/jp/smu-ainu.html